注意

当事務所の新型コロナウイルス感染防止対策(令和2年8月21日現在)

当事務所は、新型コロナウイルスの感染予防および拡大防止のため、以下の対策を実施しております。皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

第1 お客様との打合せについて
1 メール、電話、Web会議を利用した打合せ
新規のお客様や事案が複雑で資料等を用いて面談による打ち合わせをする必要性が高い案件を除き、メール、電話、Web会議を利用しての、面談方式によらない打ち合わせを行っております。

2 事務所の打合せ室を利用した打合せ
面談による打合せを行う場合、原則として、アクリルボードを設置した、換気のよい打合せ室を使用しております。なお、打合せ室は、打合せの都度、消毒を行っております。
また、打合せに参加する弁護士にはマスクの着用を義務付けております。
従前、打合せの際、お客様にお茶をお出ししておりましたが、感染予防等を考慮して、お茶をお出しするのを停止しております。

第2 事務所の執務体制について
1 テレワークの推進
愛知県に緊急事態宣言が発せられた令和2年4月10日以降同年5月末まで、弁護士及び事務所スタッフを4班に分け、原則在宅で業務に従事し、4日に1度の割合で、交替で事務所に出勤する体制をとっておりました。
同年6月以降現在までの間は、従前どおり、全員が出勤する体制をとっておりますが、今後の感染拡大の状況によっては、原則在宅勤務の体制をとらせていただく可能性がございます。

2 事務所内感染の防止
① マスクの着用
弁護士及び事務所スタッフに、マスクの着用を義務付けております。
② 飛沫対策
弁護士の執務スペースは独立しており、ほかの弁護士・事務所スタッフとの間のソーシャルディスタンスは、確保されております。
事務所スタッフの執務スペースには、飛沫対策としてアクリルボードを設置しております。
③ 事務所内の換気・消毒
事務所内の換気を行い、定期的にテーブル・ドアノブ等の消毒を行っております。

第3 その他
事務所の入り口に、手指消毒用の消毒液を設置させていただいておりますので、事務所に来所される方は、ご自由にお使いください。